« Bimota Tesi H2 Carbon | トップページ | アポロステーション... »

2021年2月28日 (日)

自転車バイク

01_20210301010501

02_2021030101040103_20210301010501“原チャリ”の文字通り「原動機付自転車」な自転車バイク(左画像みたいなやつ,ホンダカブF型)を公道で見掛ける機会は皆無ですが、海外では未だに後付けエンジンキットが売られていたりする…。

上画像はその一例ですが、ホンダの汎用エンジン・GX35(35.8㏄)を自転車へ取り付けるキット(Staton社HP参照)!

駆動方式こそローラーでリアタイヤを押しつけて回す...といった古典的なメカニズムですが、前述のカブF型へのリスペクトにも思える真っ赤なホンダ純正エンジンというのが素晴らしい。また大きく左側にはみ出したエンジンがアンバランスにも見えますが、ユニット単体の乾燥重量は3.46㎏と軽量なので、古の自転車バイクに比べれば違和感なく乗れるかも?

という訳で、補助エンジン装着、保安部品装着,ナンバー取得,自賠責加入,ヘルメット装着...と煩わしい思いをしてまで、自転車を“原チャリ”化する輩は少ないと思いますが、人と違う“マシン”に乗りたい変態にめっちゃオススメだと思います!!

 

|

« Bimota Tesi H2 Carbon | トップページ | アポロステーション... »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bimota Tesi H2 Carbon | トップページ | アポロステーション... »