« ベスパの取り廻しって、嫌っぽい | トップページ | HBカラー »

2020年7月 5日 (日)

Safety Car

01_20200706233001

02_20200706232901F1がやっと開幕!日本では無料放送が無く、イマイチ盛り上がり切れない感じ...さらにホンダ車が3台リタイア。モヤモヤします!そんな感じ(現実逃避)で右画像は、今シーズンのセーフティーカー「Mercedes-AMG GT R」。

同シリーズの最強グレードとなる「R」は、最高出力585hpを発生する4.0リットルV8ツインターボエンジンを搭載。ボンネットの交通安全を呼びかける“Drive Safely”のデカールに疑問を抱きたくなる『0~100km/h・3.6秒、最高速度318km/h』の凄まじい動力性能を発揮!“社会を結ぶ”といった意味合いのレインボーグラフィックが何とも誇らしい!!やはり、最高峰レースゆえに最上級のマシンがよく似合う。

ちなみに上画像は1980~83年まで、F1のセーフティーカーに採用されていたランボルギーニ・カウンタック。動力性能は申し分ないと思いますが、あの後方視界で安全に業務を遂行できていたかはナゾ!?いや、最高峰レースゆえに最上級のマシンがよく似合う(2回目!)のです。

03_20200706233001という訳で、F1のセーフティーカーって、手の届かない高級車ばかりですが、全然 親近感の湧かないフォーミューラーマシンの中に見慣れたカタチの車が登場すると、何となくホッコリします。
※左画像は’71年にF1初のセーフティーカーとして導入された「ポルシェ914」。近年 価格が高騰しがちですが、めっちゃ親近感ある!?

|

« ベスパの取り廻しって、嫌っぽい | トップページ | HBカラー »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベスパの取り廻しって、嫌っぽい | トップページ | HBカラー »