« ドリームトミカ「ワイルド・スピード」スープラ | トップページ | テストショット »

2020年5月12日 (火)

SPORTMATIC

01_20200513023401

02_2020051302340103_20200513023401一昔前、男子でAT限定免許だと揶揄われたモノですが、新車のミッション設定車が減り、ゴト車も多くがAT車となった現在、男子でAT限定免許だったとしても、ヘタレ扱いされる事はないだろう。とは言え、若いうちはミッションに乗って欲しいと願うばかり(老害スマソ)。

そんな感じで画像は、ポルシェが1967年に発表したクラッチレス2ペダルの4速セミ・オートマチック・トランスミッション を搭載した911!
AT限定免許で乗れる訳ですが、如何にもATです...と言わんばかりのセレクターレバーではなく、MT車と同じ様なシフトレバーを採用!

左画像の様なシフトパターンで操作...って聞くと、現行のAT車のセレクターをHパターンにあてがっただけの様に思えますが、シフトレバーの動きを検知するセンサーが装備されており、「シフトを動かそうとするとセンサーが検知しクラッチが切れる」→「シフトチェンジを行なってシフトレバーから手を離すとクラッチがつながる」という凝った(煩わしい)仕組み。

という訳で、シフトレバーに手を置きっぱなしにするとニュートラル状態なので要注意!?何となく過渡期の匂いがプンプンする機構ですが、AT限定でこのマシンに乗っているのならオッサンも納得である!




|

« ドリームトミカ「ワイルド・スピード」スープラ | トップページ | テストショット »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリームトミカ「ワイルド・スピード」スープラ | トップページ | テストショット »