« 旅の思い出・新弟子検査? | トップページ | スバル・ブラット »

2017年11月23日 (木)

MBX75 Hurricane

01
02最初に“速ぇ~”って、思ったバイクが個人的に神格化されている事ってよくありますが、個人的な“神車”は何と言ってもホンダ・MBX50!

後にZX-12RやGSX1300Rなどのメガスポーツ、TZ250やRS125などのコンペレーサーなどに乗る機会がありましたが、冒頭のMBX50を上回る“速ぇ~”マシンに出会った事がありません。

03そんな感じで、画像はモンテッサ・ホンダ(スペイン)の「MBX75 Hurricane」。勘のいい輩なら同社の「NSR75」(左画像参照)が浮かぶと思いますが、おそらく その水冷2スト74.9㏄のルーツ!?国内版のMBX80よりも排気量が微妙に小さいのですが、最高出力は同じ12ps。何となく強そうです!さらにスペインの地方版ながら、広告にフレディ・スペンサーを起用しているあたり、ヤル気が感じられます。

という訳で、MBX75の乗り味がどんなものか知る由も有りませんが、MBX50の数年後にMBX80に乗った時は“50の方が加速鋭いやんッ”って、感じた気がします。個人的な“神車”ゆえの勘違いだと思いますが、そのままでいよう…。

|

« 旅の思い出・新弟子検査? | トップページ | スバル・ブラット »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅の思い出・新弟子検査? | トップページ | スバル・ブラット »