« クライスラー日本撤退 | トップページ | Ligier Staby »

2017年8月29日 (火)

たまらなくテイスティ。

01_202_2昨日、著名人の名を冠したクルマ(クライスラー・インペリアルFS)について紹介しましたが、日本車に関してはそれら人名モデルが他国に比べて、案外 多いと思います。

山口百恵の「トヨタ ターセル/コルサ 百恵セレクション」(’79年)や小林麻美の「スズキ・アルト 麻美スペシャル」(’85年)、舘ひろしの「カルタスTACHI Ver.」(’86年)など、テレビCMに連動した特別仕様車がほとんどですが、上画像はそれらの中でも大物を起用した「マツダ カペラ アラン・ドロンバージョン」(’85年)。

03「マツダ・カペラ」がFFスポーツモデルとしてフルモデルチェンジを図った’82年よりCMキャラ(画像参照)をつとめていた様ですが、発売当時の人気(生産が追い付かなかったとか…本当かなぁ?)が陰りを見せ始めた’85年頃の発売なので、多くのモデルと同じく特別仕様車でも作って売り切ってしまえ…的な戦略車の様な気もします。

という訳で、限定数700台のうち、どれくらいが現存しているのか気になるところですが、GCカペラ自体 全然見かけなくなったモンです。新開発“MAGNUM”エンジン搭載の“瞬速、FFスポーツ”…たまらなく、テイスティです!



|

« クライスラー日本撤退 | トップページ | Ligier Staby »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

ジャックニクラウス セドリックや ポールニューマン スカイライン なんかもありましたねぇ

投稿: 通りすがりの者です | 2017年9月 3日 (日) 15時23分

レインドップホニャラララ~♪(BGM「雨にぬれても」)
当時まだチビだったので、ポール・ニューマンの事は知りませんでしたが
BGMと「ニューマンスカイライン!」の響きは印象的でした。

投稿: アルフレッド | 2017年9月 5日 (火) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クライスラー日本撤退 | トップページ | Ligier Staby »