« ロックンロールの日 | トップページ | 巨人13連敗 »

2017年6月 7日 (水)

Star Venture

0102ヤマハが新たなるフラッグシップクルーザー「Star Venture」を発表!旧型YZF-R1を巨大化し、オッサン臭くしたようなフロントマスクが印象的なのですが、そのマスクの下には、タッチパネル採用の7インチディスプレイを搭載し、オーディオ,ナビは勿論 電話や無線,パッセンジャーとの会話,SMS受信など…今っぽい装備満載!

搭載ユニットについては、大きなダクトからVMAX系…と思わせときながら、XV1900シリーズの空冷OHV・Vツイン。何となく残念なのですが、ネーミングの通り“ROYAL”が付かないので、V4でないのは仕方が無い。

とは言え、吸排気系,カムプロフィール,ポート形状などが新設計され、YCC-T(電子制御スロットル)を採用するなど、中途半端に古臭い旧ロードスター系ユニットをリファイン!HDと差別化した方が…とも思いますが、クルーザーと言えば“空冷OHV・Vツイン”。それがリサーチ結果なのかもしれない。

03という訳で、HDのツーリングファミリーやGLなどの大型クルーザーに憧れるも、アンチハーレーでアンチホンダな諸兄(しかも新車至上主義)にはコレしかない!また「昔、ベンチャー(ロイヤル)に乗ってたんだよ~」とか、どうでも良い自慢話をしてくる諸兄もコレに乗って、意味のある自慢話をして欲しいものです。

|

« ロックンロールの日 | トップページ | 巨人13連敗 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロックンロールの日 | トップページ | 巨人13連敗 »