« 女子はセル付き! | トップページ | Mollyに首ったけ2 »

2017年4月14日 (金)

大漁?

0102朝から海まで繰り出してみました。青空になびく大漁旗!何ともおめでたい。ちょっぴりテンション上がります。

しかしながら、本来 沖で掲揚台に掲げるような代物ではないらしい。大漁を港に知らせ、荷揚げの効率をよくする為に漁船から旗を掲げたのが起源とされ、現代では無線などの発達で、大漁旗を船に掲げることはお正月やお祭りの時くらいらしい(何か残念…)。

ちなみに“大漁旗”は江戸時代からあったそうですが、イメージするような派手なデザインとなったのは昭和30年代頃で、元々は無地だったらしい。

という訳で、このDXはマッハに比べると、白煙吐出量は少ないのですが、2スト乗り的には、マフラーから吐き出される白煙こそが大漁旗!?ミラーに写る白煙を見て、誇らしく思える時が有ります(後続車スマソ)。

|

« 女子はセル付き! | トップページ | Mollyに首ったけ2 »

DX250」カテゴリの記事

コメント

初めまして、いつも楽しく拝見しております。DXいいバイクですね!復帰おめでとうございます。私も大好きです。2ストの白煙は最近めっきり見掛けなくなり寂しいと思います。2スト車が走ってくると真冬でもつい車の窓全開にして煙の香り楽しんでます!私はカワサキのA1に乗ってます!此れもまた激しい白煙です!

投稿: スペード | 2017年4月15日 (土) 09時59分

初めまして、いつも楽しく拝見しております。
DXの復帰おめとうございますDX私も大好きなバイクです。
最近めっきり2スト車が少なりとてもさびしいと思います。
私はカワサキのA1に乗ってますが此れもまた白煙が凄い(酷い)です。
大漁の白煙は確かに大漁旗ですね。

投稿: スペード | 2017年4月15日 (土) 10時18分

スペード様 初めまして!
A1サムライいいですね~。
おっしゃるように2スト車を見かける機会がめっきり減りましたが
2ストオイルの生産が終了になるまで、白煙モクモクでいきましょう!
今後も当ブログならびにキャプテン・アルフレッドをご贔屓に。

投稿: アルフレッド | 2017年4月16日 (日) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女子はセル付き! | トップページ | Mollyに首ったけ2 »