« Anthony Delhalle | トップページ | 空飛ぶバイク! »

2017年3月11日 (土)

IL GRANDE GIANNI BIG JOHN !

0103レース界は訃報続き…2輪・4輪の両方の世界選手権でワールドチャンピオンを獲得した唯一の選手、ジョン・サーティースが呼吸器疾患で亡くなったそうです。

ジョン・サーティースと言えば、前述の偉業よりも日本人的に、ホンダ第1期F1のドライバーとしてイメージが強いかも知れませんが、両方でチャンピオンになっているのが、後にも先にも同選手しかいないなんて、やっぱり凄い。

整備見習い(サーティースの場合、サイドカーレースのパッセンジャー!)→2輪レーサー→4輪レーサーというステップアップは、’50~’60年代には多かった様ですが、2輪の頂点を極めてから4輪に転向しているのが凄すぎる。一時期、V・ロッシ選手がF1転向なんて話もありましたが、ロッシがあのままF1に行ってチャンピオンになっている感じ?ロッシなら…なんて思ったりもしますが、現実離れした話です。

02という訳で、速い人は何に乗っても速い…身近にそういう人っていると思いますが、それを最高峰のWGP,F1でやってのける。今後、そういう選手って出てこないんだろうなぁ~。

|

« Anthony Delhalle | トップページ | 空飛ぶバイク! »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Anthony Delhalle | トップページ | 空飛ぶバイク! »