« スコールバンディット・カラー | トップページ | ジャッキー・ロビンソン野球盤 »

2017年2月20日 (月)

マールボロ・ライト

0203F1のマクラーレンが今シーズンよりマシン型式のMP4(Marlboro Project 4)をやめることについて、以前紹介(過去分参照)しましたが、やっぱりマクラーレンといえば赤/白のマールボロカラーをイメージしてしまいます。

そんな感じで、画像は’86年ポルトガルGPでケケ・ロズべルグ車に採用された「マールボロ・ライト」カラーのマクラーレンMP4/2C!

同年に発売されたマールボロ・ライトのPRだそうですが、シェルの貝殻と同じくらい黄色!ライトと言えば、金/白カラーなのですが、通常のマールボロ・カラーが明るい赤に変更されているのと同じく、走行時の視覚的歪み(観客は暗く見える)を配慮し、黄色となっている様です。

ヘビースモーカーのロズべルグが「ライトじゃ物足りない」とか言ったそうですが、通常のマールボロ・カラーに比べ、弱そうに見えてしまうのはライトだから?

という訳で、「マールボロ・ライト」の銘柄がいつの間にか無くなり、「マールボロ・ゴールド」となっていた事を先程、恥ずかしながら知りました…。

|

« スコールバンディット・カラー | トップページ | ジャッキー・ロビンソン野球盤 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スコールバンディット・カラー | トップページ | ジャッキー・ロビンソン野球盤 »