« キネティック・ホンダ | トップページ | 紅白机30周年記念のだった? »

2016年11月30日 (水)

はたらくクルマ

0103’70年代の“はたらくクルマ”絵本から飛び出してきた様な画像のマシンは、以前にも何度か紹介(前回分前々回分)してきたイラン・ZAMYAD社で生産される日産・ジュニアのノックダウン生産車『Z24ピックアップ』!

’14年にユーロ4をクリアしたトルクメニスタン向け・NEWモデルがリリースされた旨は紹介しましたが、その後もABS+EBD(電子制御制動力配分システム)が追加され、完全に欧州輸出を考慮した仕様に進化を遂げていた模様…。しかしながら、ルックスはそのまま。素晴らしすぎる!?

そして、画像は公式HP(ペルシャ語!)のギャラリーにあった使用例。ホイールキャップこそ、なぜか合成されていますが、基本的には現地で使用されている特装車らしい。

02という訳で、日産・ジュニアと言えば「北の国から」の刷り込みで、牧草や牛乳,家畜を運んでいそうなイメージがありますが、イランでは都市部でもユーティリティに活躍しているっぽい。左画像がその様子ですが、日本球界を引退したブルペン捕手が海外の独立リーグで現役復帰しているかの様で、何とも微笑ましい!

|

« キネティック・ホンダ | トップページ | 紅白机30周年記念のだった? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キネティック・ホンダ | トップページ | 紅白机30周年記念のだった? »