« 痛恨(Ⅱコン)のマイク無し!? | トップページ | DIAPASON »

2016年10月 1日 (土)

レシプロ換算でナナハン!

0102 ダサかっこいいバイク…って、どういうものを指すのか各々の趣味趣向によって、異なると思いますが、個人的には画像の「スズキ・RE-5」が最高にダサかっこいいと思っています。

言わずと知れた国産車唯一のロータリーエンジン搭載市販車な訳ですが、“茶筒”と揶揄されたジウジアーロによる初期型(’73年)のメーターユニットがヤバ過ぎる!

後期型(’75年~)からGT750と同形状のメーターユニットに変更され、ロータリーエンジンを搭載した普通にカッコいい大型車となってしまい、何と無く魅力半減…。とは言え、この“茶筒”がGT750やGS750に採用されていたとしても、多分 ダサかっこ良くはないかも!?

という訳で、日本の悪しきレシプロ換算によって、オーバー750㏄扱いとなり、国内販売が見送られた悲運のマシン・RE-5ですが、排気量497㏄にどういう係数が課せられ、750㏄以上となったのかはナゾ…。
※現行ルールだと単室容積(497㏄)xローター数(1ローター)x1.5=745.5cc

|

« 痛恨(Ⅱコン)のマイク無し!? | トップページ | DIAPASON »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痛恨(Ⅱコン)のマイク無し!? | トップページ | DIAPASON »