« RX87 | トップページ | ファックストーン »

2016年10月20日 (木)

ダイハツ・BCX

0103石油王の差金なのか、かなり昔から開発されているはずなのに、それほど実用化が進まない電気自動車ですが、画像は’71年の第18回東京モーターショーに出展されたダイハツの電気自動車『BCX』!

この「BCX」は、「Ⅱ」(左画像参照),「Ⅲ」と、ダイハツがショーに出展するコンセプトカーの定番シリーズ(?)となっていく訳ですが、画像のモデルがとても現代的。前後にバッテリーを配し、後部座席したのモーターによって実走行可能だったというから、素晴らしい。

’70年代のコンセプトカーの多くは、近未来的すぎて、やりすぎたSF映画みたいなマシンが多く見られますが、これはやりすぎなかったのか、サイドビューなどめっちゃ今っぽい!リトラクタブル式ヘッドライトがちょい古臭いが…。

02という訳で、このモデルが発表された後に、オイルショックや排ガス問題など、自動車を取り巻く環境は一変したはずなのに、電気自動車の普及率…。やっぱり、石油王の差金なのかなぁ~。

|

« RX87 | トップページ | ファックストーン »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RX87 | トップページ | ファックストーン »