« ELVIS 1960 JEEP SURREY | トップページ | ポルシェも要ります。 »

2016年8月 8日 (月)

アタリ五輪

0102先日、「ハイパーオリンピック」の“殿様版”について紹介しましたが、欧米では「TRACK & FIELD」の名で、様々なハードに移植されていました。

コモドール64版やアタリ5200版については、ファミコンとスペックが近い事もあり、グラフィック表現に各ハードの個性こそありますが、アーケード版を上手く家庭用に落とし込んだ感じ。

しかしながら、画像のアタリ2600版は酷い!わざわざ専用コントローラまで付属(1Pのみ)しながら、このクオリティ…。例によって、パッケージの世界観とゲームが全く一致していないところが凄い。それでいながら、リリースされた’84年にアタリはロス五輪の公式スポンサーだったりします。

という訳で、数十年の年月を経て、アタリ2600特有のグラフィック表現が、ファミコン版などと比べて、よりビンテージな趣きを放っていると思います。

|

« ELVIS 1960 JEEP SURREY | トップページ | ポルシェも要ります。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ELVIS 1960 JEEP SURREY | トップページ | ポルシェも要ります。 »