« オ 5-15 中(3時間24分) | トップページ | 折りたたみMadAss »

2016年5月30日 (月)

バファロー

0103バッファローマンやバッファロー吾郎の所為で、オリックス・バッファローズだと思っている人って、多いと思いますが、正しくは「バファローズ」です。勿論、近鉄もバファローズだった訳ですが、’76年から’96年にかけて採用されていた野球少年のマスコット名は“バッファくん”(左画像参照)…ややこしい。

そんな感じで、画像は昨日の蒲郡シリーズへ意気込んで被っていった近鉄のビンテージヘルメット!イメージしやすい“近鉄のヤツ”な訳ですが、’80年代のパ・リーグを代表する名デザインだと思います。

何と言っても、巨匠・岡本太郎氏がデザインした通称・猛牛マークが誇らしい。球団解散の’04年まで、長きに渡り使用されたロゴですが、その誕生は球団名がパールスからバファロー(’62年にバファローズに変更)に変わった’59年と、かなり古い。それでいながら、色褪せることのない年代不明なデザインは素晴らしい!

02という訳で、現行のオリックス帽は、ちょっぴりウルトラソウル(B'z)なBs(左画像参照,3塁側内野フェンスにささってた選手の帽子!)となっていますが、阪急ブレーブスやオリックスブルーウェーブ,近鉄バファローズからのオールドファンの心情を踏まえれば、“Bs”が無難なのかもしれません。

|

« オ 5-15 中(3時間24分) | トップページ | 折りたたみMadAss »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オ 5-15 中(3時間24分) | トップページ | 折りたたみMadAss »