« トレインボット | トップページ | がまだせ熊本・2 »

2016年4月18日 (月)

がまだぜ熊本

0104阪神淡路大震災を阪神間でリアルに経験しながら、歳月が経った所為か、地震・災害のニュースを聞いても最近は他人事の様に思えていた。

しかしながら、今回の熊本はバンドのベーシスト、トム・スパイダーの故郷…。初めてのツアー(?)も熊本。流石に他人事には思えません。

スイカの名産地~♪を歌いながら、野立看板の“だごじる”って何やろ?って、思いながらギターのシェリーと二人、阿蘇山までドライブしたのがとても懐かしい。地図もロクに見ず走っていた為、どこを走っていたのか判りませんが、記憶に残る道中のほのぼのとした集落が被災しているとしたら辛い。さらに崩れてしまった阿蘇大橋は印象的だったので辛すぎる。

02という訳で、トムさんの口から聞いたことのない(※)熊本弁『がまだせ~』って、熊本を精一杯応援したいと思います。「頑張れ」の意味なのに“我慢”のニュアンスが強め。やっぱり肥後もっこすって逞しい。がまだせ熊本!

※加入当初メンバーと話すときは訛りの強い標準語と覚えたての関西弁が混ざった独特の言語を使っていた。しかしながら、気を抜くと「ばってん」「なんさん」「~つた」を多用

|

« トレインボット | トップページ | がまだせ熊本・2 »

セックス・ヒットラー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トレインボット | トップページ | がまだせ熊本・2 »