« RENT-A-RACER | トップページ | ウチコシ/テーブルスポーツ »

2016年3月26日 (土)

AIXAM-MEGA

0102めちゃくちゃお洒落なお家の建設現場にポリバケツ色のタイタンや軽トラが停まっているのを見掛けると、もっとカッコいい商用車があってもいいのに…って、思ったりします。

そんな感じで、画像は仏・アルプスの麓、サボア地方に本拠地を置くAIXAM-MEGAの商用バン。同社は欧州で軽量原付カー(簡単な講習で乗れる無免許マシン!)を’83年より生産し、同カテゴリーにおいて、欧州市場シェアの半数占めているそうですが、日本で見掛ける機会は皆無…。

欧州人的な視点で見ると、我々の抱く“軽トラ感”あふれるダサいマシンなのかも知れませんが、適当にデザインしてコレだとしたら、欧州人のセンスって凄い。

という訳で、日本でも原付免許でこの種のミニカー(’85年2月から要普免)が乗れていれば、今頃 生態系が変わっていたのかも?って、思うとゾクゾクします。とは言え、パネル部分に「○○電気設備」とか「○○商店」とかの屋号が入ってたら台無し…。


|

« RENT-A-RACER | トップページ | ウチコシ/テーブルスポーツ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RENT-A-RACER | トップページ | ウチコシ/テーブルスポーツ »