« Boomerang | トップページ | マリン君 »

2016年2月 8日 (月)

コンバートEVバイク用キット

0102環境の為にエコカーに乗ってます…って、100%言い切れる人って、あまりいない気がします。原油価格の高騰(最近は安くて、いいねぇ~)や減税など、コスト面(私利私欲)を踏まえた結果、エコカーを選んでいる人が大半ではないだろうか?

また、次から次へとエコカーを生産し続けるメーカーもしかり、“環境<利益”な感じで、エコな感じがせず黒い。

そんな感じで、左画像は先月開催された「オートモーティブワールド16」に出展されたミツバの『コンバートEVバイク用キット』。画像の通り、ホンダ・ゴリラをEV化している訳ですが、カブ系OHCを模した電動ユニットが採用されており、トランスミッションについては4速固定ながら、そのまま流用されているらしい。

EVコンバート車と言えば、“ザ・電気バイク”でっせ~なルックスのモノが多かったのですが、このマシンはコントロールユニットをシリンダー風(良く言えばアエルマッキ風!)に配し、バッテリーをタンク位置に仕込むなど、オリジナルルックを重視している点がアツい!?

という訳で、製品化は未定のようですが、中華エンジンのごとく、様々なカブ系マシンにポン付けできる…となれば、エコじゃない輩も注目しそう。ここまでくれば、実際のエンジンケースやシリンダーヘッドを流用したコンバートキットが登場するのも時間の問題かなぁ~。

|

« Boomerang | トップページ | マリン君 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Boomerang | トップページ | マリン君 »