« 免許御更新 | トップページ | 誇り高き女性F1ドライバー »

2016年1月 9日 (土)

ラビットとシルバーピジョン

0102ラビットに乗られる昭和天皇のお写真(左画像参照)は、ラビットを知らない人でも見たことがあると思いますが、今上天皇も同じくスクーターに乗られているお写真が残っています。

そんな感じで、画像がそれなのですが、長い間 昭和天皇の画像につられ、「ラビット」だと思い込んでいましたが、鳩のようにプクっと膨れたサイド…よく見なくても「シルバーピジョン」(恥)。

おそらく“シルバーピジョン”の愛称が最初に与えられたモデル・C-11(C-10までは“ふそうC-10”)と思われますが、昭和天皇が乗られていたラビットS-12と同年式(’48年モデル)!同じタイミングで献上されていたのかも知れません。

という訳で、「ラビットに乗られる昭和天皇」と「シルバーピジョンに乗られる今上天皇」というのが正しいキャプション!ちなみにラビットの方は宮廷専用カラー(紅瑠色)だったと聞いた事がありますが、03シルバーピジョンは特色だったのだろうか?

|

« 免許御更新 | トップページ | 誇り高き女性F1ドライバー »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 免許御更新 | トップページ | 誇り高き女性F1ドライバー »