« プロトタイプ浪漫 | トップページ | H1B組・金八先生 »

2016年1月29日 (金)

大阪の発動機・ダイハツ

01
0204トヨタがダイハツへの出資比率を約51%から100%に引き上げ、完全子会社にすると発表。ダイハツが無くなる…って思った諸兄諸姉も多いと思いますが、上場廃止となるものの、ブランドはそのまま存続するらしい。

「ダイハツブランドが今後なくなることは絶対ない」と豊田章男社長のコメントが力強い訳ですが、完全子会社…何と無く、唯一の在阪自動車メーカーが無くなってしまった様な喪失感が無いでもない。

又、ブランド名は残っても、ダイハツ車からダイハツらしさ(関西のおっさん顔?)が消え、単なるトヨタの軽自動車になってしまう様であれば寂しい限り。

03という訳で、関西出身ながら三河地方に移り住み、三河出身の娘までできてしまった自分とダイハツを照らし合わせ、ちょっぴり複雑な心境です。

|

« プロトタイプ浪漫 | トップページ | H1B組・金八先生 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロトタイプ浪漫 | トップページ | H1B組・金八先生 »