« 元祖ハヤブサ | トップページ | 蒲郡レフトスタンド3連発!!! »

2015年5月30日 (土)

フィル・リード レプリカ

01

02

03フィル・リードと言えば、1960年代から70年代中頃にかけてWGPの3クラスで7度のチャンピオンに輝いたレジェンドライダーですが、画像は同選手のレプリカモデル!

フィル・リードのイメージと言えば、ヤマハやMVアグスタのイメージが強いのですが、WGP離脱後はホンダ・ブリテンから耐久レースに参戦しており、画像のマシンは’78年に英国独自の企画商品として発売されたモデルらしい。

ベースとなっているのは、カフェスタイルの不人気車・CB750FOUR-Ⅱで、外装類を中心に専用パーツが装着され、耐久レーサー・RCB風に仕上げられています。大人の事情(法的な問題)もあってか、セパハンは採用されず、アッパーカウルが何となく不恰好な感じですが、ヘッドライトをマーシャルの出目金にすれば、よりそれっぽくなりそう…。

という訳で、この種の’70sレーサーレプリカは、カスタムビルダーによる非公式なスペシャリティマシンが多いのですが、メーカー(現地法人)のオフィシャルモデルという点が素晴らしい。

|

« 元祖ハヤブサ | トップページ | 蒲郡レフトスタンド3連発!!! »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

少し前にヤフオクに出ていました。結構悩みましたw
確かBitoR&Dかどこかの出品でした

あと東単別注でアライのメットが最近ありました

投稿: YAMADA | 2015年6月 4日 (木) 15時55分

YAMADAさま>
ヤフオク…日本にも残っているもんですね!?
普通のCB750FOUR-Ⅱならスルーですが、これなら触手が動きます!!

投稿: アルフレッド | 2015年6月24日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元祖ハヤブサ | トップページ | 蒲郡レフトスタンド3連発!!! »