« Doble Cabina! | トップページ | マツダ・T600 »

2014年12月24日 (水)

FOX SHOX

54735475二輪業界での“FOX”と言えば、モトクロス系アパレルを中心に取り扱う「FOX Racing」がお馴染みですが、サスペンションの『FOX』も有名!恥ずかしながら、最近まで同じ会社だと思っていましたが、’78年に後者の『FOX』から独立したのがアパレルの「FOX Racing」との事…。『FOX』から抜け出して顔が出ているのが「FOX Racing」と覚えれば良い(※テストに出ます)。

そんな感じで、画像は『FOX』の’82年版カタログ。近年は、自転車用サスのイメージが強いのですが、’80年代にはAMAスーパーバイク等にも広く採用されており、画像のウェス・クーリーや人気絶頂のAMAチャンピオン エディ・ローソンも使用していました。

右のメイン画像は、ウェアを紹介する広告なのですが、GSX750Eでタンデムデート(?)に繰り出すW・クーリーって、絵柄が凄い…。5476又、マシンも一見、ノーマルに見えますが、FOX製ツインショックやヨシムラ集合管が装着されている点がニクい!

という訳で、ビンテージのFOX製サスは、プレミアムな部類になっていますが、’80sスーパースポーツとの相性は良さそう!スズキ・GS1000SZ(カタナのAMAホモロゲVer.)にFOXが装着されていたら惚れちゃいます…。

|

« Doble Cabina! | トップページ | マツダ・T600 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Doble Cabina! | トップページ | マツダ・T600 »