« ...Honor Is All We Know | トップページ | Junak »

2014年10月 4日 (土)

エコカー風エコじゃないカー

5218_2
52195220 パリモーターショー2014で、フォルクスワーゲンが新しいライトウェイトスポーツカー『XLスポーツ』を公開しました。

見た目的には、以前紹介(過去分参照)した限定生産車「XL1」と似た感じですが、搭載されるユニットが、「ドゥカティ1199スーパーレッジェーラ」の水冷Lツイン・スーパークアドロエンジン!

この種のスーパースポーツ系オートバイエンジンを搭載したコンセプト車は、これまでにもありましたが、全然 クルマっぽくないドカのLツインが採用されている点が興味深い。

勿論、ドゥカティの親会社(アウディ)の親会社フォルクスワーゲンだけに実現した夢のコラボなのですが、クルマ的には大した事のない200psユニットを如何に速く走らせるかに、尽力を費やしている点がアツい!燃費向上の為に、軽量化や空気抵抗軽減が図られているのではないところが、全然エコじゃなくてイイ・・・。

5221という訳で、エコカーの車体造りと似ていながらも、ベクトルが異なっていて、とってもユーモア!このプラットフォームを使って、最速のフラット4なんかも作って欲しいモノです!

|

« ...Honor Is All We Know | トップページ | Junak »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ...Honor Is All We Know | トップページ | Junak »