« 大正12年 | トップページ | 生まれながらの名門 »

2014年9月29日 (月)

XJR1300・2015年モデル!?

5197
51985199 「XJR1300」は、空冷最速を目指し開発されたFJ1100をルーツとする由緒正しいエンジンを搭載していながら、普通~ぅのオートバイといったイメージが強かったのですが、欧州で発表された2015年モデルが普通じゃない・・・。

“Born Customized”のキャッチコピーからも判る通り、完成度の高い基本ディメンションを踏襲しながら、外装を一新(タンクが渋い)!賛否両論 意見が分かれると思いますが、派生モデルの「XJR1300 RACER」(左画像参照)がラインナップされ、オフィシャルカスタム・YARD BUILTからも数種類が紹介されています。

普通っぽさがなくなったところで、拘りや薀蓄が生まれ、熱狂的なファンが生まれたりするものですが、中途半端なモデルといった印象を受けなくもない・・・。

5200という訳で、ファクトリーカスタムって難しい。誰かと一緒じゃ嫌だから自分仕様にカスタムするのであって、メーカーが介入するのって、何か違和感を感じます。日本仕様のXJR1300・2015モデルはモデルチェンジするのかなぁ~?

|

« 大正12年 | トップページ | 生まれながらの名門 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大正12年 | トップページ | 生まれながらの名門 »