« ベスパ用レーシングチャン・・・マフラー | トップページ | メガブロック・バービー »

2014年8月 2日 (土)

伝統の顔

50045005ハーレーダビッドソン2014年モデルのラインナップから外れていた『ロードグライド』がリニューアル(公式HP参照)!

ロードグライドと言えば、AMF傘下時代の’79年に発表され、’80年に発売された『ツアーグライド』を起源とするツーリングファミリーな訳ですが、’90年代の不人気時代(’96年ツアーグライド廃止)を乗り越え、’99年に“バガースタイル”ブームに乗り、『ロードグライド』として、復活・・・。

前述の通り、’14モデルのラインナップからは、こっそり落ちしていましたが、フレームマウントされた大型フェアリングやデュアルヘッドライトを踏襲しながら、現代的(?)にフルモデルチェンジ!現代的と言っても、FLT独自に歪んだ未来的と言うか、欧米メーカー(特に四輪)にありがちな伝統(意匠,アイデンティティ)を重んじた進化と言えるでしょう。

という訳で、日本車だとヤマハ・YZF-R1が比較的 初期“顔”をキープしている部類だと思いますが、前モデルが無かったかの様にフルモデルチェンジしてしまう日本車には少しウンザリします。

|

« ベスパ用レーシングチャン・・・マフラー | トップページ | メガブロック・バービー »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベスパ用レーシングチャン・・・マフラー | トップページ | メガブロック・バービー »