« ’80sマクド | トップページ | EV競走車 »

2014年6月25日 (水)

BSA・アリエル3

48824883英国車の中でも「アリエルに乗ってる」って、言えば名車・スクエア4を連想してしまい、自動的にスゲ~って思ってしまいますが、画像は“アリエル”の名が冠された最期のオートバイ『BSA・ARIEL 3』!

名前だけ聞けば、スポーツモデル「BSA・Rocket 3」の仲間みたいですが、BSA(アリエルはBSAの傘下)が1970年に発売したオバちゃん臭い50cc三輪の事・・・。

このルックスでアリエルであり、BSAであること自体 衝撃的ですが、三輪全てを接地したまま、車体前部をバンクさせて曲がる機構は革新的!数年後に発売されるダイハツ・ハロー(’74年発売)やホンダの’80sスリーター(ジャイロX,ジョイ,ジャスト)も同様のメカニズムを採用していますが、ペダル付きの“モペット”(自転車バイク)という点が素晴らしい。

フロント,リア共に横長のナンバープレートが取付けられている事から、登録上 オートバイではなくバブルカー(BMWイセッタetc.)の部類だったのかも知れませんが、“オートバイの機動力,開放感を持った自動車”という概念は、前述のハローと同様、登場する時代が早すぎる!

4884という訳で、『アリエル3』はBSA乗りやアリエル乗りの“アシ”として抑えておきたいマシンだと思います。中途半端に近代的なホイールやテール廻り(英国ナンバーが似合う)の意匠が何げにカッコいい・・・。

|

« ’80sマクド | トップページ | EV競走車 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ’80sマクド | トップページ | EV競走車 »