« 来週は「浜名湖2&4スワップミートVol.13」 | トップページ | カリモクにファイヤーキング »

2014年5月26日 (月)

旧チャイルドシート

47834784チャイルドシートが装着された旧車を見掛けると不格好だなぁ~って思ったりするもんですが、装着義務がある以上 仕方がない。その点、装着義務がない時代のマシン(シートベルトが無い時代のモデルetc.)はやりたい放題・・・と思いきや実際にチャイルドシートが装着できず困っている旧車乗りも多いらしい。

そんな感じで、現行のチャイルドシートの装着が難しい旧車には“旧”チャイルドシートを装着するしかない!?そして、右画像は’60年代モノ(『Kiddee Drivette』)。

この様な助手席に取り付けるハンドル付シートは、ボクがチビッコの時(’70年代後半)でも多く使用されていたと思いますが、現在はハンドル等が突起物とみなされる為、こういう意匠は見掛けなくなりました。

4785勿論、安全か安全でないかを問うと答えは判りきっていますが、子供的にハンドルがあった方が面白いだろうし、教育的にもこっちの方がいいに決まってる。

という訳で、チャイルドシートに限らずシートベルト,ヘルメット装着義務にしても、飲酒運転(厳しくなったなぁ~)にしても事故った奴らが戦犯!悪人擁護の観点からも、悪さをするなら「捕まらない,傷つけない,死なない」を守っていきたいものです。

|

« 来週は「浜名湖2&4スワップミートVol.13」 | トップページ | カリモクにファイヤーキング »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来週は「浜名湖2&4スワップミートVol.13」 | トップページ | カリモクにファイヤーキング »