« おめでた仕様 | トップページ | Peanuts Cruiser Record Player »

2014年4月16日 (水)

ダイエーホークス!

46514653ソフトバンクホークスが先日紹介した『OSAKA CLASSIC 2014』(3/26分参照)に続き、今度は「福岡クラシック2014」と題し、8月19,20日の西武戦で初代・福岡ダイエーホークスのユニフォームを着用すると発表!

“クラシック”って呼ぶには大袈裟だな~って、思ってしまった人はオッサンかオバハン・・・(自分の含む)。南海が身売りし、福岡に移転したのが’89年=平成元年の話なので、結構前。

平和台球場を本拠地とした初期のダイエーといえば縦ジマに企業カラー・オレンジをあしらったユニフォーム(アウェーのベージュがヤバい!)でしたが、野球ファンの印象に残っているのが専用デザインのヘルメット!

4652お世辞にもカッコいいとは言い難い「ガッチャマン・ヘルメット」でしたが、プロ野球史に残るエポック・メイキングぶり・・・。とは言え、新球団となり補強された重量打線をイメージするアイコンだったような気もします。

という訳で、復刻ユニフォームでは、肩に入っていたダイエーの旧ロゴが省かれている様ですが、たったそれだけなのに随分違った印象に見えてしまうのはボクだけだろうか?

|

« おめでた仕様 | トップページ | Peanuts Cruiser Record Player »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでた仕様 | トップページ | Peanuts Cruiser Record Player »