« MADE IN KUMAMOTO | トップページ | 邦宝官方旗舰店!! »

2014年3月13日 (木)

ペダルアシスト?

45364538マニアが電動アシストチャリと称して、こっそり楽しんでいた中国製電動モペットが、「ペダルをこがなくても前に進んでしまう…」と馬鹿正直なユーザー(例によって悪人擁護)の訴えによって、問題となっていますが、電動アシストチャリに乗るくらいなら、原チャリの方が安全でラク…っていうのは、こっち側(ライダー)の見解!?

とは言え、ライダーにもプライドがある様に、自転車乗りにもプライドがあり、アシストを受けても自転車に乗り続けたい…そう思っていると勘違いしています。そんな感じで、生粋の自転車乗りにお奨めしたいのが、画像の様なペダルアシストな原チャリ!

4539これらは’70年代の欧州向け(特にフランス)原チャリによく見掛ける手法ですが、原付にペダルを取付ける事で、欧州のモペッド免許(14~16歳で取得可能)に適合させていた様です。日本でも見掛けるチャオやトモス、映画『アメリ』に登場したモトベカンなど、自転車ライクなモペッドと異なり、普通のオートバイやスクーターへ強引にペダルを装着している感じが渋い!これなら“ペダル”への拘りを感じます。

という訳で、自転車の人身事故や違反が大きな問題となっていますが、免許も無く、専用道も少ない…アナーキーすぎる。免許制度,強制保険,法令がしっかりと定められた、こっち側(ライダー)の方が安定していると思います。ヘルメット?自賠責?バイクなら嫌でも要るでしょ!

|

« MADE IN KUMAMOTO | トップページ | 邦宝官方旗舰店!! »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

ベルギーホンダなんかは60年代からスイングアーム後付でなくクランクケースからペダルがはえているのを作っていましたね

個人的にはチャッピーのペダル付が気になっています

投稿: YAMADA | 2014年3月27日 (木) 18時27分

YAMADAさま
>チャッピーのペダル付き…マニアックですね~
http://images.cmsnl.com/img/partslists/crank-pedal-lb50pgphpj_bigyau0817c-9_8978.gif

この種の“モペッド”規格に仕立て直した強引なモデルって
欧州戦略には重要なモデルだった様ですね!

とは言え、リトルホンダP50をガス欠の為、数キロこいで帰った事がありますが、
サスがポヨポヨして、こぎ難かった苦い思い出があります…。

投稿: アルフレッド | 2014年3月29日 (土) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MADE IN KUMAMOTO | トップページ | 邦宝官方旗舰店!! »