« キリンは泣かない | トップページ | 東北楽天日本一! »

2013年11月 2日 (土)

シャコタン

40964097日本の様々な文化が海外へ発信されている今日この頃ですが、画像はノルウェーのUnderground Garage製作のクレシーダ(トヨタ・マークⅡの輸出仕様)!

日本国内仕様風に仕上げていくJDMカスタムは、以前からある手法ですが、最近は“MANGA”の影響もあってか、’80sベースの族車が急増中…。

竹やりや出っ歯が付いていると、より素晴らしいのですが、エンジンが2JZ-GEに換装され、本格的な“ドリ車”に改造されている模様。とは言え、テールにぶら下った吊り革や水中花ライクなシフトノブ(北欧で本物は入手困難?)を始め、日本通を匂わせる余計なパーツが多数装着されている様で、何と無く微笑ましい。

4098又、コードネームとして“Shakotan”の名が冠されている点もアツい!やはり、「ローダウンのカスタムカー」ではヌルい。「シャコタンの改造車」の方が断然ハクい!?

という訳で、“暴走族”は負の歴史として定着していますが、立派な日本固有の文化(になっちゃってる!)。遠く離れた北欧で“シャコタン”のマークⅡが走っていると思うと複雑な気持ちになります。

|

« キリンは泣かない | トップページ | 東北楽天日本一! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キリンは泣かない | トップページ | 東北楽天日本一! »