« 鈴鹿6耐 | トップページ | F-150 CNG »

2013年8月 1日 (木)

スズキの旧車

37913792オートバイの「旧車」の線引きは、各世代毎に異なっていそうで、難しいのですが、個人的には各メーカー毎に、その線引きが違うのではないかと提唱中!

ホンダならCB750FOUR以前,ヤマハはRZ250以前,カワサキはZ1以前,スズキは…。ホンダ,ヤマハ,カワサキに関しては、革新的なNEWモデルが明確に登場しているので、“線引き”しやすいのですが、スズキについてはGT750?初の4スト・GS?RG250γ?と言った具合に、各年代に名車はあるものの、“線引き”としては弱め…。

そんな感じで、スズキの勝手な“線引き”は、レーサーのTR500タイタン!市販車・T500をベースとしたレーサーですが、37931973年に水冷化されたTR500Ⅲを“線引き”に推したい(弱い!?)。単に空冷/水冷の線引きですが…(RG250E/RG250γだと’82年式が旧車になるので外します)。

という訳で、’90年代のプラスチッキーなマシンですら、若者にしてみれば、「旧車」の様ですが、前述の様に“新旧”を明確に隔てる革新的なNEWモデル無くして、「旧車」の概念は生まれません。20世紀のマシンを一括りに“旧い”って、言い切れるNEWモデルの開発をメーカーには望みます。

|

« 鈴鹿6耐 | トップページ | F-150 CNG »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴鹿6耐 | トップページ | F-150 CNG »