« マジェスティS XC155 | トップページ | 胎教音楽 »

2013年8月24日 (土)

濃いの~救急車

38653866ここ最近は、病院によく行く訳(8/17分参照,左画像参…関係ない)ですが、緊急搬送口にいつも鎮座しているのが、画像のグランビア・ベースの2代目ハイメディック(トヨタの高規格救急車)!

このモデルは、ハイエースLONGをベースに、セルシオ用4.0L・V8ユニットを搭載する等、手の込んだ初代に比べ、グランビアと共有パーツを増やす等、大幅なコストダウンが図られたモデルとなっており、1997年から2006年まで長きに渡り、第一線で活躍していました。

それ故に、乗った事がある人も多いと思いますが、現在は200系ハイエース・ベースとなった3代目の時代に突入…。多くの2代目ハイメディックが、画像の様に予備車として、スタンバイしているのではないでしょうか?

そして、救急車といえば、赤色灯以上に印象的なのが「サイド出しマフラー」。搬入時の患者さんへの配慮から、この位置にレイアウトされているそうですが、無骨なエンドパイプがとってもレーシー!

という訳で、2代目はセミキャブオーバータイプの為、現行の3代目(鼻ペチャ)に比べ、若干 狭く、使い勝手が悪そうですが、個人的にハイメディックと言えばコレです!?

|

« マジェスティS XC155 | トップページ | 胎教音楽 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジェスティS XC155 | トップページ | 胎教音楽 »