« #351・Hideo Kanaya | トップページ | Große Bergwelt »

2013年7月17日 (水)

オンボードカメラ

37323735レースを見ていると、ドライバー,ライダー目線の迫力あるオンボードカメラ映像が、当たり前の様に見られる時代になりましたが、コンパクトになり始めたのは、’80年代後半の事で、左画像(’87年ロータス・ホンダ)の時点でも、空力もへったくれも無いシロモノが装着されていました。

又、二輪については、’10年にジャイロ機構付オンボードカメラが登場するまで、直線以外は吐き気を催す様な映像しか見れませんでした…。“オンボード”という概念も、二輪については、比較的 最近(オッサンの最近=10年)の様な気もします。とは言え、レーサーが体感している音速の世界を映像にしたい(メディア),見たい(一般)と云った願望は、いつの時代も変わらない。

3733そんな感じで、右画像は“オンボード・カメラ”の概念が登場する前…特集!レース画像ではなく、記録フィルムや映画用が大半だった様ですが、F1に縛り付けられたり、マシンにジャングルジム(カメラ用足場?)が組まれたり、結構 命がけ!?ジェットヘルに装着された8mmムービーも相当重いはず。

という訳で、携帯電話でもデジタルムービーが気軽に撮影でき、“ミニにタコ”が簡単に作れる時代になりましたが、オンボードカメラについては、今後 どういう風に進化していくのか、想像が付きません…。

|

« #351・Hideo Kanaya | トップページ | Große Bergwelt »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« #351・Hideo Kanaya | トップページ | Große Bergwelt »