« 勝負服を着ていこう! | トップページ | 英才教育!? »

2013年6月 5日 (水)

和顔?

35943591ダットラやハイラックスなど、ピックアップトラックについては、元々アメリカっぽい商用車の形状ゆえに、安易にそれっぽいモディファイが可能だと思いますが、如何にも「国産トラック」なルックスのキャブオーバー・タイプでは、昭和郷愁系カスタム/レストアに収まりがち…。

近年、USDMマニアによって、いすゞ・エルフを北米GMC仕様にしたり、よりマニアックなキャブオーバー・カスタム車などが紹介されていますが、現地仕様そのものが“和顔”を拭いきれていない感じ…。とは言え、パッと見では“和顔”だけど、微妙に異なる海外テイストが混入している海外仕様に魅力を感じてしまいます。

そんな感じで、右画像は日産ホーマー(2代目)の欧日比較。上側は欧州仕様をベースに現地ディストリビューターが製作・販売していた準オフィシャルの「Dutsun Homer Motor Home」。キャンパー仕様になっている事が大きいのですが、カラーリング,ホイールの変更やグリルバンパー装着によって、“和顔”を残しながらも欧州の景色に溶け込む、お洒落な雰囲気になっている好例だと思います。

3593という訳で、’80s商用車のポリバケツみたいなカラーリングって、もの凄いジャパン!左画像はポーランドで稼動中の2代目ホーマーですが、日本でお馴染みのカラーの為、昭和の街角にしか見えません。辛うじて荷台が海外っぽい!?

|

« 勝負服を着ていこう! | トップページ | 英才教育!? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

お食事中でしたら申し訳ありませんが、この日産トラックの顔、小学生時代に、バキュームカー、パッカー(塵芥車)車で見た記憶があり、懐かしい感じです。ダイナ、キャンターのがたくさん走ってたような??ドアに自家用なんて書いてあるとある意味、萌えですね(≧∇≦)

投稿: 通りすがりの三十路ライダー | 2013年6月 6日 (木) 17時48分

>三十路ライダー様
バキュームカーにゴミ収集車…。
子供が一番好きなマシンだと思います!
最近、こういうカッコをつけていないクルマって
逆に少ないと思います。

「お食事中でしたら申し訳ありません~」のくだり、
ツボりましたwww

投稿: アルフレッド | 2013年6月 8日 (土) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝負服を着ていこう! | トップページ | 英才教育!? »