« 今年はもしかして… | トップページ | ビーチパーティーは程々に… »

2013年4月12日 (金)

がんばろうKOBE

34033402オリックス・ブルウェーブが震災の爪痕残る神戸を本拠地に「がんばろうKOBE」を掲げ、悲願のリーグ優勝を果たしたのって、もう17年前の話…。

そんな感じで、オリックスが「LEGEND OF Bs」と題し、ブルーウェーブ時代のホーム用復刻ユニホームで試合に臨んでいました。個人的には、前述の’95年優勝時にマジック1でホームに戻るも4連敗した残像が色濃く残っていますが、“オリックス=コレ”なユニフォームです。

ここ最近は、“復刻ユニフォーム”が流行りですが、オリックスは身売り(阪急→オリックス)や合併(+近鉄)などの影響で、阪急ブレーブスに近鉄バファローズ…とネタが豊富!さらにオリックス・ブルーウェーブも記憶から段々、遠くなってきました。今日、始球式を行ったD・J(ダグ・ジェニングス)選手が日本プロ野球史上初めて、イニシャルを登録名に使ったのも遠い記憶…。

3404という訳で、今週末はオリックス・ブルーウェーブでしたが、来週末(19日~21日)はソフトバンク・ホークスと共に「OSAKA CLASSIC 2013」と題し、懐かしの『近鉄VS南海』が復活するらしい!とは言え、大阪球場も藤井寺球場も日生球場も無い…(西宮スタジアムも)。何とも寂しい感じがします。

|

« 今年はもしかして… | トップページ | ビーチパーティーは程々に… »

野球」カテゴリの記事

コメント

初代ファミスタのレイルウェイズ(レールウェイズ)を思い出してしまいます。実在する阪急、南海、近鉄をモチーフとした、混成球団でしたね。

投稿: 通りすがりの三十路ライダー | 2013年4月17日 (水) 22時16分

>三十路ライダーさん
レイルウェイズ!懐かし~い。初代ファミスタは阪神がV戦士データなので大好きです!
ロッテ+日ハムのフーズフーズも個人的に好きでした。
Gの代打「おう」も侮れません…。

投稿: アルフレッド | 2013年4月19日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はもしかして… | トップページ | ビーチパーティーは程々に… »