« TCMA・Japanese Pro Baseball その2 | トップページ | Zeit ist Geld »

2013年3月 2日 (土)

懐かしの大阪球場!!

3269
32703272WBCの快勝(?)に気をよくしながら、海外サイト徘徊中に見つけた“世界の不思議な球場”として取上げられていたのが、上画像の大阪球場!!

南海ホークスがダイエーに身売り(’88年)された後に、住宅展示場として活用されていた晩年の様子ですが、今さら見るとかなり異様…。スタンドやスコアボード,照明機器がそのままで、「勝手に人が住み着いた?」,「何かの抗議?」とか不審に思う外国人の見解も判らないでもない。

残念ながら、現在は撤去され、複合商業施設「なんばパークス」なっていますが、野球場として使用されなくなった’90年から撤去される’98年まで、比較的長い間、“無駄”(駐車場や劇団四季のCATSシアター等、有効利用もされていたが…)に使われていたと思います。個人的にも、住宅展示場としての大阪球場のイメージが強く、「もったいないなぁ~」って、毎度ありきたりな事をホザいていました。

3271とは言え、尾崎豊の伝説のライブ(’85年)や「江夏の21球」が語り草の’79年日本シリーズ第7戦が開催された聖地であった事に変わりはない。

という訳で、少年時代に大阪球場でプロ野球の公式戦を観たことを誇りに思います。ちなみになんばパークスには、球場時代のホームベース跡にモニュメントが残されているので、「スクイズ~」って“石渡ごっこ”に興じるのもいいと思います。

|

« TCMA・Japanese Pro Baseball その2 | トップページ | Zeit ist Geld »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TCMA・Japanese Pro Baseball その2 | トップページ | Zeit ist Geld »