« 青山周平・GⅠ制覇!! | トップページ | ルートトラック・RK52 »

2013年3月11日 (月)

トヨタ・FX

3303
33053304「FXに乗ってる」って、聞くと個人的(ガキンちょ)には、Z400FXを思い浮かべたりするもんですが、それが『トヨタ・FX型トラック』ならヤバすぎます(“『インフィニティ・FX』ならヤバい”は次回)!

そんな感じで、画像は1951年10月発売の『トヨタ・FX型トラック』!95馬力を発生するF型エンジン(水冷直6,3.9L)を搭載した当時のフラッグシップモデルになる訳ですが、同モデルは、それまでの旧態然とした戦前モデルベースのFS型から近代的なデザインにフルモデルフェンジが図られています。

ステップサイドを廃し、キャブをフルワイド化して室内空間を広げた事で、乗車定員を2名から3名へ拡大している訳ですが、カタログには“楽に4人掛けできるスペースがあり…”と記載されており、文字通り「無理が利く」モデルだった模様。

3306という訳で、特需(朝鮮戦争)の影響等で、アメリカ人(米軍)好みのデザインが採用された暗い背景もありますが、何の恥じらいもなくアメ車のデザインをパクれた古き良き時代の日本車だと思います。

|

« 青山周平・GⅠ制覇!! | トップページ | ルートトラック・RK52 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

トヨタでFXだから、カローラFXだと思ってました(笑)

投稿: 通りすがりの三十路ライダー | 2013年3月12日 (火) 17時49分

>三十路ライダー様
健康な30代なら「トヨタFX=カローラFX」で正常だと思います!
そう言えば、カローラFXもめっきり見掛けなくなりましたねぇ~

投稿: アルフレッド | 2013年3月12日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青山周平・GⅠ制覇!! | トップページ | ルートトラック・RK52 »