« スネークモータース社 | トップページ | ピンク・ビラーゴ »

2013年3月16日 (土)

AT&Tパーク

3321
33223323明後日18日(現地17日)にWBC準決勝で日本がドミニカ-プエルトリコの敗者と対決する訳ですが、舞台となるのが画像のサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地「AT&Tパーク」!

イチローがランニングホームランを記録した事でもお馴染みですが、画像の通り、グランド形状が個性的!左右非対称の球場はアメリカ都市部にありがちですが、左中間の深さは異常…。

左翼・94.2mに対し、右翼103.3m。さらに右中間の一番深い所は128.3mとセンター121.6mより深い!それでいてフェンスも他より5m高い。このライト方向へのホームランは、必然的に場外→海へ飛び込む為、「スプラッシュ・ヒット」と呼ばれており、バリーボンズがホームランを量産した’01年頃に、船で場外ホームランを待つファンの姿をメディアで見たことがあると思います。

3324という訳で、アメリカの球場は伝統や歴…と思いきや、この「AT&Tパーク」は’00年開場と比較的新しい!?しかも建設は、日本のゼネコン大手・鹿島建設!所有者・China Basin Ballpark Corp?何と無く、胡散臭い…。とりあえず、侍ジャパンのスプラッシュヒットに期待!!

|

« スネークモータース社 | トップページ | ピンク・ビラーゴ »

野球」カテゴリの記事

コメント

残念ながら敗れちゃいましたね…とはいえ、優勝、優勝、ベスト4、野球大国ぶりを発揮できたのでは!?と思いました。

投稿: 通りすがりの三十路ライダー | 2013年3月18日 (月) 15時23分

>三十路ライダーさん
お疲れ様です。海外チームの荒いプレイスタイルを見ていると
日本野球のレベルの高さを思い知ります。

投稿: アルフレッド | 2013年3月19日 (火) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スネークモータース社 | トップページ | ピンク・ビラーゴ »