« シェブロン・キット | トップページ | VW・アマロック »

2013年1月25日 (金)

ゼトロス

31533154昨日、紹介したシェブロンパターンが背中に誇らしいのは、過酷な環境下での使用を考慮し開発されたメルセデスベンツ『ゼトロス』!恥ずかしながらこのマシンを知ったのは、東日本大震災の時…。メルセデスベンツより寄付され、復興に大活躍しているとのニュースで知りました。

ベンツの特殊車両と言えば、「ウニモグ」が日本では有名ですが、ゼトロスは日本の公道走行不可(規格外)なくらいデカい!状況が状況だっただけに期間限定で仮ナンバーが下りていたそうですが、津波により海底に沈んだ漁具を引き上げる為に大活躍していたらしい。

3155とは言え、輸送を考慮し、DB(ドイツ鉄道)の標準貨車に積載可能なコンパクト設計(?)っていうのが“ウリ”の一つだそうです。

という訳で、ゼトロスを日本でお目に掛かる機会は殆んどありませんが、光り輝く大きなベンツマーク(現地で実車を見た知人の話ではかなりデカいらしい…)が、被災した漁協の人々にとっては、復興のシンボルだったに違いない!働く男の鼻もテカテカしてカッコいいのだ。

|

« シェブロン・キット | トップページ | VW・アマロック »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シェブロン・キット | トップページ | VW・アマロック »