« 世界のアライ | トップページ | 除雪車コンバートキット »

2012年12月14日 (金)

原点回帰

30063007最初に乗ったオートバイ…って、考えるとあやふやなモンですが、ボクと同世代ならファミコンの「エキサイトバイク」から潜在的にライダーとなっている輩も多いはず!

さすがにファミコンを引っ張り出してきてまでヤル気になりませんが、エミュレーターを使いPCでプレイすれば楽チンです。

それにしても「エキサイトバイク」は面白い!オーバーヒートや体重移動とか、単純な横スクロールゲームながら、色々なオートバイの要素が詰っています。ジャンプ中に派手なエアーをキメたりはできませんが、ジャンプ中に上手く体重移動させ、回転したり、それっぽい事をできなくもない…。

何と言っても、5500円高額ソフトの特権「エディット機能」がアツい!!北米では“PROGRAMMABLE SERIES”と呼ばれ、オリジナルコースが造れます。同様の機能は、同じく高額ソフト「レッキングクルー」にも設定されていますが、当時 無限大の可能性を感じたモノです。大抵、完成度の低いコースしか造れませんでしたが…(ずっとジャンプ台とか!?)。

という訳で、「せめてコントローラーくらいは…」と言う事で、以前 ワールドオークションで購入(サクラ芸能人乙)したUSB仕様のファミコン用コントローラーを引っ張り出してきてプレイ!やっぱり、ファミコンのコントローラーってテンション上がります(購入はコチラ←いつもの「旧ブログ参照」ですよ)。

|

« 世界のアライ | トップページ | 除雪車コンバートキット »

オートバイ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

私もエキサイトバイクやりましたね♪後輪を上手く使えばライバルを転倒させれたような…雰囲気はAMAスーパークロスですよね♪その後にマッハライダー(任天堂、ファミコンソフト。主人公のバイクに銃が付いてて敵を撃ち倒しながらゴールを目指す)乗りになりました(笑)

投稿: 通りすがりの三十路ライダー | 2012年12月16日 (日) 00時10分

三十路ライダーさんお疲れ様です!
マッハライダーwww
中学生くらいの時、マッハ(500SS)と聞いても、「マッハライダー」しか浮かびませんでした。

個人的にはスーパーの屋上にあったゲーム筐体のセガ「ハングオン」が印象に残るマシンです!

投稿: アルフレッド | 2012年12月19日 (水) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界のアライ | トップページ | 除雪車コンバートキット »