« 今日のキャプテン・スタッグ | トップページ | 街角冒険家 »

2012年11月20日 (火)

AMAL 392

2918
29192920先日の『浜名湖2&4スワップミートVol.10』では、テーマ車両「旧いブリティッシュ・バイク」の展示・パレードランが併催されていましたが、当ブースでも「旧いブリティッシュ・キャブ」ミーティングを勝手に開催していました(左画像でジョイカードMkⅡを手にしてるのはオカン氏!○○名人みたい…)。

実は他にもテーマに沿った英国仕様と思しきキロ/マイル併記のメーターなんかも用意していましたが、アマルキャブ=英国車といった感じで判りやすいと思います。とは言え、手持ちのアマルは3器…寂し~い。しかも、1つは「392」の文字が刻まれた“なんちゃって英国キャブ”だったりします。

2921旧いトーハツとかに装着されていたり、’60年代の国産エンスーには、お馴染みのキャブだと思いますが、ミクニがアマルのライセンスを使用していた時代の逸品!年式によっては、“MIKUNI-SHOKO JAPAN”の文字が刻まれていたりしますが、手持ちの物は、質素に“AMAL 392”のみ。三国(ミクニ)だけに392…DJネームみたいで渋い。

という訳で、上画像は展示されていたBSA(’34年式?)ですが、やっぱりバーミンガム・イングランドの文字が刻まれた本家アマルキャブがカッコいい。

|

« 今日のキャプテン・スタッグ | トップページ | 街角冒険家 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のキャプテン・スタッグ | トップページ | 街角冒険家 »