« ピザピール付! | トップページ | イエローキャブ・ピザ »

2012年10月10日 (水)

현대 포니/픽업 트럭 (ポニトラ?)

2768
27692770韓国車を紹介するのは、竹島問題とかもあり、若干 気が進まないのですが、気になるマシンは多い!特にクルマについては、ヒュンダイの日本撤退が物語る様に、馴染みの無いマシンばかり…。それ故、旧韓国車を調べるのって、何だか新鮮!

そして、画像は’75年に発売された韓国初の固有モデル(それまでは外国メーカーのノックダウン生産がメイン)ポニーのピックアップVer.!おそらく右画像下がジウジアーロのデザインによる初期型。その上がマイナーチェンジ後の2型(?)。そして、上画像,左画像が最終型っぽい…。

2771利便性や快適性,安全性を求めた結果、年々ダサくなっていったのは、このポニーに限らず、他の’70~’80年代のモデルにもありがちな現象ですが、初期型の欧州車さながらのルックスは秀逸!又、セダンピック特有の強引に造られたであろう、いい意味での“不恰好さ”も渋い…。

という訳で、韓国自動車メーカーは「三流」のイメージを払拭する事無く、日本から撤退していきましたが、欧州,アメリカ,日本各車のノックダウン生産で培ってしまった“何かっぽい”マシン造り(パクリ)から抜け出し、もっと“韓国車らしい”マシンをリリースして欲しいモンです。同じ黄色人種だから、日本車と同じ様なデザインになっちゃうのかな~?

|

« ピザピール付! | トップページ | イエローキャブ・ピザ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピザピール付! | トップページ | イエローキャブ・ピザ »