« フジミ・1/12 BIKEシリーズ「ペプシ・スズキ」 | トップページ | バッテリーは海外旅行に行きました… »

2012年9月30日 (日)

魅惑の赤い内装

2738_22739赤い内装と言えば、オープンカーやスポーツカーにありがちですが、画像の初期型マークⅡピックアップにも赤内装仕様が純正で設定されていたらしい…(右ハンドルのUK仕様?AU仕様?)。

セダンと同様、マスターライン(クラウンピック)とコロナピックの中間グレードにあたるマークⅡピックですが、「マークⅡ」自体 クラウンに比べ、2ドアHTが設定されていたり、ちょっぴりスポーティーなモデルだけに、赤いシートがよく似合います!?

日本でも最近は見直され始めましたが、「ピックアップ=4ナンバー=商用車」の図式が根強く残っており、国内モデルに遊び心のあるピックアップトラックが登場しないのが残念でならない。

という訳で、このマークⅡピックは、前述の通り中途半端な存在ですが、2代目マークⅡ(X10/20型)登場後の’73年までラインナップされていたらしく、各販売網(トヨタ店,トヨペット店,カローラ店,オート店)ごとに異なるピックアップが必要だったのかも知れません(トヨタらしい)。

|

« フジミ・1/12 BIKEシリーズ「ペプシ・スズキ」 | トップページ | バッテリーは海外旅行に行きました… »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フジミ・1/12 BIKEシリーズ「ペプシ・スズキ」 | トップページ | バッテリーは海外旅行に行きました… »