« 小川ローザ萌え | トップページ | カリスマ マッハ乗り・ハカイダー »

2012年9月16日 (日)

打倒モンキー!

26872690ホンダ・モンキーと言えば、老若男女に愛されるオートバイ趣味の王道だと思いますが、それ故 一向に興味が湧かない邪道な輩も多いと思います。ボクもその一人ですが、ポケバイに毛が生えた様な小さなバイクで公道を走れるマシンなんて素晴らしい!

そんな感じで“打倒モンキー”を掲げ、テストランを重ねているのが、最近入手した『スズキ・エポ』。これがカワサキ・コヨーテや平野バルモビルなら自慢話ができそうですが、レア車≦不人気車であり、旧車≦ただ古い車なところがお気に入りです。

とは言え、スポーツゼロハンRG系の2サイクルユニットを搭載しているので、走りは軽快!単純にノーマル状態の性能だけならモンキーを選ぶ理由が見つからない…が、登場(オリジナル:’79年,再販モノ:’93年)するたび、モンキーに勝てず、数年で販売を終了していたのが現実!

2689それでも、長きに渡り、輸出モデル(左画像は’84年式のSOLIFER-SUZUKI・PV50。ワークスイエロー!渋ッ)の生産が続けられていたスズキの隠れロングセラー。’93年の復活も“再生産”ではなく、海外仕様を国内向けに仕立て直しただけだったらしい…。ちなみにSOLIFERとは、モペットから始まった老舗フィンランド・メーカーで、現在は中国製OEMスクーターがメインですが、かつてはエポやギャグなどスズキ車を輸入していました。

という訳で、写真を撮るのを忘れ、乗りまわってしまうくらい久々のミニバイクに興奮!やっぱり、小さいマシンってファニーな気持ちで一杯になります。

|

« 小川ローザ萌え | トップページ | カリスマ マッハ乗り・ハカイダー »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小川ローザ萌え | トップページ | カリスマ マッハ乗り・ハカイダー »