« 31番…掛布さんっしょ? | トップページ | Hamburger,Video Game,Motorcycle and Rock'n Roll!! »

2012年7月25日 (水)

Toyota Kijang(トヨタ・キジャン)

2494
2495トヨタが世界販売で首位に返り咲く可能性が出てきた!って、トピックを目にしましたが、’70年代後半に東南アジアを中心に現地生産が行われ、様々な国で愛されたトヨタ車が画像のトヨタ・キジャン…らしい?

2496正確には、インドネシア仕様が「キジャン」,マレーシアがウンセル (Unser) ,台湾・ベトナムではゼイス (Zace), フィリピンではタマラオ(Tamaraw),インドではクオリス (Qualis),南アではコンドル (Condor)と呼ばれた発展途上国戦略車の様です。

画像の初期型(’77年式)は、ラダーフレームに平面で構成された簡素な車体,3Kエンジン(1200㏄,4気筒OHV)にT系ミッションを組み合わせた“ベタ”なトレインですが、現地でのノックダウン生産を可能とし、信頼性・耐久性ともに高そう!

2497又、画像はトラックVer.ですが、様々な架装Ver.が存在しており、スクールバス仕様とかも存在していた模様。資料によると当時、アジアで人気のあった40系ランクルの意匠を取り入れたそうですが、初期型のメーターは愛車スタウト(RK101)と共通っぽい!他にも共通部品がありそうで、愛着が湧かないでもない。

という訳で、日本では全く見掛けないマシンですが、どこか遠い国でスター選手として、プレイする日本人選手の様な感じで何と無く、誇らしい。でも、全然知らん…みたいな!

|

« 31番…掛布さんっしょ? | トップページ | Hamburger,Video Game,Motorcycle and Rock'n Roll!! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 31番…掛布さんっしょ? | トップページ | Hamburger,Video Game,Motorcycle and Rock'n Roll!! »