« エリオ・デ・アンジェリス トリビュート | トップページ | 自分の居場所 »

2012年5月28日 (月)

無言の不買運動?

2340起亜,現代といった韓国車って、世界的にはKIAやHYUNDAIだったりします。それ位、メジャーなのに日本では…。ヒュンダイについては’09年まで細々とディーラーを構え、日本でも販売していましたが、「ヒュンダイに乗ってたよ」とか「乗ってる」って聞いた事がありません。

理由については、ちょっぴりタブーかもしれませんが、“日韓関係”以外の何物でもない…とか言わなくても想像出来る。反日感情むき出しの韓国人をTVで見ることがありますが、韓国車が流通しなかったのは、日本人なりの無言の不買運動といった処でしょうか?

2341そんな感じで今日、近所のブックオフで見つけたのが、画像のミニカー。ヒュンダイの世界戦略車・クリック!パッケージに一切、英語表記等が見当たらない硬派なハングル仕様…やヴぁs。

このクリックは日本でも「TB」の名で輸入されていましたが、UK仕様と共通の為、下がスカスカ,小型車なのに燃費悪い云々、雑誌等で酷評されていた気がします。とは言え、220km/hスケールメーターが付いた欧州向け高速仕様だと思えば、変態的には魅力を感じてしまった一台です。一応、後期型ではギヤ比が日本向けに見直され、街乗り重視のセッティングに変更となりましたが、変態的には魅力半減。何の魅力も無い在日韓国車といった感じ!クルマ的には気性の荒いコリアンが好きだ。

という訳で、気軽に買えない「700円」(微妙なクオリティ…絶妙に高い!)のプライスに負け、不買運動に加担してしまいましたが、ハングル語推しなパッケージ!めっちゃ気になる。メーカー名すら読めないなんて歯痒い…。

|

« エリオ・デ・アンジェリス トリビュート | トップページ | 自分の居場所 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エリオ・デ・アンジェリス トリビュート | トップページ | 自分の居場所 »