« エコカーも増税しよう | トップページ | キャプテン仕様!! »

2012年5月 3日 (木)

テルミニョーニ

22672269画像はドゥカティSBKのワークスマシン!テルミニョーニのエキゾーストが実にエロい。この「テルミニョーニ」と言えば、ドゥカティ乗りを始め、走り系ライダーにはお馴染みだと思いますが、一般人的にはめっちゃ変な名前…。きっと吉田照美さんが浮かぶ諸兄諸姉も多いと思います。

このテルミニョーニ社は、’69年創業のイタリア・マフラーメーカーで、’70年から既にレーシングマフラーを生産していたらしい。とは言え、当時の資料がないので、どんなマフラーを作っていたかは現在調査中…。

2268やはりテルミニョーニを有名にしたのは、RC30のSBKレーサーだと思います。’80年からドゥカティ・コルセに供給を開始していた様ですが、ボクは日本人なので俄然、RC30!

という訳で、近年 日本では排気騒音規制(悪法)の改正によって、テルミニョーニ・マフラーの殆んどが違法マフラーとなっていますが、同社のロゴを見て「テルミニョーニ」って読めるかどうかで、こっち側の人か向こう側の人かすぐに分かるので面白い!

|

« エコカーも増税しよう | トップページ | キャプテン仕様!! »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコカーも増税しよう | トップページ | キャプテン仕様!! »