« プラモなら… | トップページ | ケッチンの意味 »

2012年2月11日 (土)

東京ゲートブリッジ開通!!

20242025今日、東京臨海部に架かる『東京ゲートブリッジ』が開通(一般は12日)。

ついに待ちに待った新名所の開通…って言いたいところですが、恥ずかしながら、その存在を知ったのは、昨年のモーターショーで開場待ちしている時…。

ビッグサイトから遠目に見ても、変な形?って思っていましたが、大型船や飛行機に配慮した苦肉の策らしく、上も下も高さ制限あり。それ故、上下に三角鋼材を組合せたトラス橋となった様です。

とは言え、遠目にはちょっと地味な印象…。昨年初めて見た時は、てっきり工業関係者専用道路かと思ってました。しかしながら、上下に力を分散しながら絶妙に組まれたフレームワーク!渋い!!

という訳で、東京観光なんて、遠くから見る位が丁度いいって人にはお奨めかも知れません。工業臭プンプンの臨海トンネルを抜けると東京湾を跨ぐ大橋!何と無く素敵です。

|

« プラモなら… | トップページ | ケッチンの意味 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラモなら… | トップページ | ケッチンの意味 »