« 電話にでんわ! | トップページ | ブロードウェイ? »

2012年2月23日 (木)

自動車電話にでんわ

2064
2065「俺、携帯電話持ってるぜ」とか、何の自慢にもならない時代になり、逆に「ケイタイ持ってません!」の方が俄然 男前に感じる世の中になりましたが、“携帯電話=ビジネスマン=大人”って時代を知ってるだけで結構 おっさんかも知れません…。

2066又、ハンディータイプの携帯電話が登場する前の「自動車電話」のステータスって、みんな忘れがち!携帯電話の普及や道交法の改正(改悪)もあり、自動車電話自体知らない内にフェードアウトしていまいたが、’80年代における「自動車電話」のステータスって絶大だったと思います。自動車電話用のアンテナに似せた静電気防止グッズに「NTT」の銀のステッカーを貼ってた諸兄もいらっしゃると思います。

実際に月額基本料3万円、通話料・6秒10円(ウソペディア参照)と高額だったらしく、通話料云々というより、触れてはいけないモノだと思っていました(空港からのタクシーとかによく付いてなかった?)。

という訳で、最近注目しているのは、バブル臭が超絶漂う、受話器の角ばった(判り難く言うとインテレビジョンのコントローラーみたいな・・・)自動車電話。そろそろコレクターアイテムだと思います。デボネアやセンチュリー,プレジデントの車内に…使い道は無くても「お金持ち」の象徴です!!

|

« 電話にでんわ! | トップページ | ブロードウェイ? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電話にでんわ! | トップページ | ブロードウェイ? »