« これ何ですかい(貝)? | トップページ | EV版デロリアンの全貌… »

2012年1月26日 (木)

全車装着義務

1972今シーズンよりMoto GPの全クラスに装着が義務付けられるのが画像のフロントブレーキガード。これは、ブレーキレバー接触によるクラッシュを防止するアイテムで、接近戦の多いMoto2クラスで、少し流行っていたアイテムです。

1974

確かにコーナー中に意図せずフロントブレーキ“カチッ”…を想像するとおっかないのですが、この様な○○ガード的な事故予防アイテムって、赤鬼マニエルのヘルメット(左画像参照)みたいで微妙な感じ。とは言え、極限状態でレースに集中するには必要なのかも?

この種のアイテムは、これまでネイキッドのストリートファイター的マシンのドレスアップパーツでしたが、今後はレーサーレプリカ系のカスタムパーツとして主流になっていくのかも知れません。

という訳で、真のレーサーレプリカを目指す人はコレ→「Rizoma ProGuard System」。他のメーカーのモノが思いつきませんでしたが、空気力学を基に、高速での走行による気流の…云々だそうです。個人的には見ているだけで煩わしい…。

|

« これ何ですかい(貝)? | トップページ | EV版デロリアンの全貌… »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これ何ですかい(貝)? | トップページ | EV版デロリアンの全貌… »