« Бременские музыканты. | トップページ | IKEAのマーカー »

2011年10月 5日 (水)

エポック派?ツクダ派?

1629
16301631遅ればせながら、お誕生日シリーズ!「何が欲しい?」の回答は「野球盤!」(ライブ前だったのでテンション高め)。そんな感じで今日、忘れた頃にやってきたのが、画像の野球盤・6機!

まさに“いきなりコレクター”と言った感じで、嬉しすぎる…。又、ほとんど’70年代の当時モノなので熱すぎる。特に上画像で手にしているミスターのモノなんてレアっぽい。

野球盤と言えば、今のゲーム機と同様、毎年アップデートされてきた人気商品ゆえにイメージする野球盤は年齢毎に様々だと思います。個人的にはエポック社の『野球盤AM型人工芝球場』で遊んでいた記憶があります。

1632ちなみにエポック社が『野球盤』で、ツクダ・オルジナルは『プロ野球盤』という商品名で混同しがち、長嶋がエポックで王がツクダ…。同時期にガチンコでON玩具商戦を繰り広げていた様だ。基本的にはエポック社がメジャーですが、’70年代にありがちな“地域性”も影響して、“ツクダ強め”のおもちゃ屋さんしか近所になかった諸兄は『プロ野球盤』が定番かも?いずれにしても、消える魔球の多投は友達を失う…。

という訳で、当初は改造して、右画像の様な“勝手なモノを作れないか?”って思っていましたが、ここまで完品・箱付で揃ってしまうとコレクター熱“ボワァ”。前述の通り、毎年NEWモデルが登場していた為、種類は豊富。キリないやぁ~。

|

« Бременские музыканты. | トップページ | IKEAのマーカー »

コレクション」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

すげー

投稿: ♯1 | 2011年10月 6日 (木) 04時10分

ワンちゃんが入団してきて、一本足でギターを燃やし始めたら、背番号1も危ういかも?

投稿: #18 | 2011年10月 6日 (木) 20時17分

それされたら・・・引退するしかないやろなぁ

投稿: ♯1 | 2011年10月 7日 (金) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Бременские музыканты. | トップページ | IKEAのマーカー »